• 当院の虫歯治療

歯と歯茎の状態などお口の中の全体像をを把握し、最適な治療計画を立てた上で、虫歯の治療を行います。
    次の3つの基本姿勢に基づき治療を進めていきます。

• 痛みを抑えた治療

表面麻酔を使用して、できる限り痛みのない治療を行う

• なるべく削らない治療

歯を削る際には、軸ブレが少ないKavo社のハンドピースを利用して、削る部分を最小限に留める

• 医療機器を駆使した精密な治療

マイクロスコープや拡大鏡(ルーペ)を利用して、肉眼では見えない部分もしっかり確認しながら精密な治療を行う

• 根管治療とは、歯の根の治療をさします。
        神経が細菌感染、炎症を引き起こした虫歯は、神経を取り除かなければ治療できません。また、かぶせ物の下に膿がたまったり、しみたりするケースについても、根管治療による歯の根の洗浄や殺菌が必要となります。
        根管治療には、精密さが求められますが、当クリニックでは歯科用CTとマイクロスコープを導入し、肉眼では確認しにくい歯根部をしっかりと確認しながら治療を進めます。

歯周病治療

• お口の中には、300~700種類、1000~2000億個の細菌が存在します。その中で歯周病の原因となる菌が増殖すると、歯ぐきが腫れてきたり、歯ブラシなどの弱い刺激でも簡単に出血したりするようになります。これを放置しておくと、歯を支えている骨が次第に溶けて無くなり、さらに進行すると歯がぐらぐらになり抜けてしまいます。
        健康寿命を支えるのは、何でもよく咬める、どんな食事でも楽しめるお口の環境を維持することだと考えています。当院クリニックでは、歯周病予防のためのブラッシング指導や専門機器を用いた除菌、重度な歯周病に対する手術や再生療法など進行状況に合わせた治療と治療後のケア(予防)を行っています。

• 入れ歯

• 歯を失ってしまったときの治療法として、義歯(入れ歯)があります。
          また、入れ歯が合わない、噛みにくいなど入れ歯でお困りの方は一度ご相談ください。入れ歯の調整や作製を最新技術で行います。
          金属床義歯(保険の入れ歯の約1/3の薄さで熱の伝わりがよく発音もしやすい長くお使いいただける義歯)・ノンクラスプデンチャー(前歯など見えるところの留め金を弾力性のある樹脂にかえた義歯)など、保険外の義歯についてもご相談ください。見た目には入れ歯とは気づかれないもの、入れ歯がピタッとくっつき使用中に浮いたり外れたりすることがないものなど、ニーズに合わせてご紹介させていただきます。

• 入れ歯が合わない、
        噛みにくくお困りの方

入れ歯に抵抗がある、入れ歯が合わない、しっかり噛んで美味しく食事したい、といった患者様の思いに応えるため、インプラントもご提案しています。

インプラントに
        ついてはこちら

訪問歯科

• お体が不自由など通院が困難な場合には、ご自宅や施設にうかがって、治療を実施します。ご自宅でも使用できるポータブル診療ユニットで、虫歯の治療や入れ歯の調整・作製、抜歯などに多岐にわたる治療が可能です。「入れ歯が合わない」など患者様が何にお困りか把握した上で、治療計画をたて、定期的に訪問します。
          お住いの環境で治療をすることで、口腔ケアやお食事の仕方についてもより細かなご提案ができます。おいしく食事をする、ご自宅や施設中心の毎日でも社会とのつながりをもって暮らす、といった当たり前の生活を応援できるよう、熱意をもって訪問させていただきます。

• 訪問歯科でできること

• 一般的な歯科治療

持ち運びできる治療用具セットやレントゲンを用いて、ご自宅や施設で歯科治療を行います。歯科検診や虫歯治療はもちろん、入れ歯の作製や調整、歯周病治療、嚥下機能の評価などにも対応できます。

• メインテナンス

ブラッシングによりプラークを取り除き、虫歯や歯周病を防ぎます。また、日常的なケアが難しい歯や粘膜のお手入れを行い、誤嚥性肺炎や循環器の感染症を予防します。

• 訪問歯科を受けるまでの流れ

1. Step01

ケアマネジャーに
          相談・お問い合わせ

まずはケアマネジャーに訪問歯科をご希望の旨お伝えください。ご不明点やご希望等ございましたら、ケアマネージャーにお伝えいただけるとスムーズです。

2. Step02

ケアマネジャーから
          歯科医院へ連絡

ご相談いただいた内容をもとに、ケアマネジャーから歯科医院へ問い合わせます。

3. Step03

歯科医院スタッフがご訪問
          (ご家族の相談・カウンセリング)

実際に歯科医院スタッフが患者さんのご自宅等に伺い、カウンセリングを行います。お口のことや、ご自宅での治療のことなど、何でもご相談ください。

4. Step04

スタート

次回のご訪問時から治療を開始いたします。カウンセリング内容をもとに、治療計画に沿って治療を進めていきます。